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2011年07月13日(水)更新

たった一言で人生は変わる、ということ

千年続く 会社をめざそう⑮
■たった一言で人生は変わる、ということ■


人生は、たった一言(ひとこと)で大転換をするものだと
つくづく思います。よくも悪くも・・・
 
先日も、あるお客様のところに訪問したところ、
以前は暗くて、だらだらしていて、覇気がないように見えていたA君が、
見違えるように明るく、キビキビ、生き生きしていて、びっくりしました。
 
彼の上司に尋ねたところ、ある取引先の役員が彼の作業を見て、
「君には天性のものがある」と言われて激変したのだとか。
 
「そんなことなら、いくらでも言ってやるのに・・・ねえ」と苦笑いする上司。
「でも俺ではだめだったんだろうなぁ」とのこと。
 
前回も紹介した森信三先生の言葉。
 
「人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える。
しかも一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時に」
 
A君にとってその役員の方は、まさに「必ず逢うべき人」であったのでしょう。
そして彼はそれを逃さなかった。
 
しかし、実はこの言葉には続きがあります。
 
「ただし内に求める心無くば、縁は生ぜず」
 
人間には『捉え方』というものがあります。
たとえば「怒られた」という現象が生じた時、
「俺はちゃんとやっているのに、どうしてわからないんだ!」とか
「あんただってできていないじゃないか!」と捉えたら、腹が立つ。
でも「この上司は、本当は言いたくないことを、私のことを思って言ってくれた」と捉えたら、
「ありがとうございます!」となる。
 『捉え方』によって、180度答えは変わってくるのです。
 
A君だって、その役員さんの言葉を「どうせ口から出まかせでしょ?」とか
「そうやって頑張らせようったって、そうはいかないよ!」などと捉えてしまったら、
激変どころか、余計に殻に閉じこもってしまったことでしょう。
 
でも彼は激変した。

それにはその上司の日ごろからの言葉掛けがあったのだと思います。
その役員の言葉を、素直に、前向きに、好意的に捉えることができたベースを作ったのは、
「内に求める心」を育て上げたのは、その上司に他ならないと思います。
 
「あなたの日頃の指導の賜物ですよ」
 
という私の返答を彼がどう捉えたか・・・それは数年後に見てみたいと思います。
 
いずれにしろ、人生を大好転させるような一言に出会える人・・・
いや、たった一言から人生を大好転させることができる人は、幸せだと思います。






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2011年06月28日(火)更新

生まれ変わる、ということ

千年続く 会社をめざそう⑭
■生まれ変わる、ということ■


人間は、毎日毎日生まれ変わっている、といわれます。
今日の自分は昨日の自分ではない、全くの別人なのだと・・・なかなか実感できませんね。
 
一方で、人間が一瞬にして劇的に変ることがある、ということについては、その通りだと思います。
現に私は、多くの「激変者」に出会って来ました。
みなさんも一人や二人、お会いになったことがあるのではないでしょうか?
 
・今まで親に文句ばっかり言っていた人が、親の本当の愛を知って・・・
・今まで何に対してもヤル気を見せなかった人が、自分の生まれてきた意味を感じて・・・
・今まで人の所為にばかりしていた人が、自分の過ちを受け入れて・・・
 
いろんな「激変」がありますが、どうもそこには共通点があるようです。
それは人との出会いや出来事といった“気付き”を得られる場がある、ということです。
それも、「ここでそれがあるか!?」というくらい、実にタイミングよく、見事に目の前に現われる。
 
国民教育の父といわれる故・森信三先生が
 
「人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢う。しかも一瞬早すぎず、一瞬遅すぎないときに」
 
とおっしゃっていますが、まさにその通りだと思います。
 
ただその“場”だけがあれば人間変れるかというと、然に非ず。
そこには自ら「変るんだ!」という強い、明確な意思が伴わなければならないようです。
たしかに変ることができない人は、「分かってはいるんだが・・・」を枕詞に
さまざまな理由を挙げ連ねて、「変れない」自分を正当化するものです。
 
少し視点は異なりますが、私は「続ける」ということについて、次のような話をします。
 
「やめる理由は五万とある。暑いだ、寒いだ、辛いだ、キツイだ、
自分にあっていないだ、やりがいが見つからないだ・・・挙げだしたらきりがない。
続ける理由はただ一つ、自分がやると決めたことだから・・・」
 
「やめる」を「変れない」に、「続ける」を「変える」に置き換えていただければ・・・「続ける」ことも「変る」ことも、根本は一緒。この一点に尽きると思います。
 
人生には転機があります。イベントがあります。
それはまさに気付きを得ることができる最良の場。
 
そのときこれを逃さず、気合一発、勇気と覚悟をもって、本気になって生まれ変わる。
生まれ変わりには、そういうものが大切なのだと思います。



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2011年06月21日(火)更新

本当の強さ、ということ

千年続く 会社をめざそう⑬
■本当の強さ、ということ■



現在当社では、入社3年経過者面談というものを行っています。
文字通り、入社後3年を経過した社員を対象に人事部が面談をするというもの。
目的は、「石の上にも三年」がんばってくれた社員に対して、
これからの成長のために必要なアドバイスをすることです。
 
私がこの面談の担当になって今年で5年目になりますが、
多くの者が、共通して口にすることがあります。それは、
 
 「自分の強みが見つかりません」
 
それが自信喪失であったり、上司や会社への不平不満になっていたり、
ただ単なる逃げ口上だったりと、現われ方はさまざまですが・・・
 
入社して1年目は、何をやっているのかさっぱりわからない。
上司や先輩の言われるままに作業して、
「はい出来上がり」と言われても「えっ、終わったんですか?」といった状態。
 
2年目になると、やっと何をやっているのか、その意味がわかり始め、
自分の業務は段取りもつけられるようになる。
 
3年目になると、自分のみならず、周囲もコントロールできるようになり、
仕事を能動的にこなせるようになる。
 
そんな状況で迎える4年目。でも「自分らしさ」や
「自分にしかできないこと」までには至っていない。
 
 「3年がんばれば、もっと凄い自分になっていると思っていました」
 
これは素直な気持ちだと思います。
 
そんな彼らに私が伝えるのは、
 
「二十代は川下り。今はただただ目の前の仕事に没入しなさい。答えは必ず見つかる。」
 
どうも最近の採用サイトの弊害か、「やりがいのある仕事」だとか、
「自分に合った仕事」だとかを求める(求めさせられる)傾向にあるように思います。
正直なところ、そんな仕事はこの世の中にはない。
「やりがいを持って仕事をする」「仕事に選んでもらえる自分になる」しかないのです。
そういう姿勢で働いて初めて「やりがい」だとか
「自分にしかできない仕事」だとかが見つかるもの。
 
「あなたが憧れる先輩達がみんな通ってきた道。信じて精進しなさい」
 
このような話をして、どのような反応を示すと思いますか? 
ほぼ100%、「気持ちが楽になりました」と、爽やかな顔をして帰っていきます。
一見まともそうに見える“常識”を勝手に作り出し、多くの者を不幸にしているこの社会。
少々憤りを感じるところです。
 
一方で私は、次のようなことも伝えています。
 
「弱い人間であることはよいことだ。
弱いからわかることがある。弱くないとわからないことがある。
だから、気落ちすることがあっても、苦にすることはない。
逆に、そこから何を学ぶべきかを考えなさい」
 
「ただ、放置してはいけない。
弱い自分がいることを喜んで、楽しみながらその弱さを克服していこう!」
 
あるがままを受け入れる、そういうことが本当の強さだと思います。
 





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2011年05月30日(月)更新

「社長さん」を育てる、ということ

千年続く 会社をめざそう⑫
■「社長さん」を育てる、ということ■



先日、ある社長さんが、次のような話をしてくださいました。
 
「この前、うちの社員が嬉しそうに、『お客さんから
“あなたがこの会社の社長さんですか?”って言われち
ゃいました!』と報告してくれました。お客様からそ
う言って貰える社員を持てる私は幸せです」
 
本当にその通りだと思います。
 
人から“社長”だと思われるということは、
 
・誰よりもお客様のことを考えている。
・誰よりも会社のことを考えている。
・誰よりも会社の仲間のことを考えている。
 
と見られるほどの言動をしているということ。
こんなに頼もしい社員さんはいませんよね。
 
そんな社員さんをどう育てたらよいのか?
その切り口は、それほど難しいことではないと思っています。
一言で言えば、
 
「トップの仕事好きを社員さんに伝染させる」
 
ということ。元々社風というものは、
トップの言動を通じて定着していくもの。まさに、
 
 「トップが変われば社員は変わる」
 
なのです。
これは会社で言えば社長ですが、部門で言えば部門長でも同じことです。
 
よく自社の風土や社員さんの立ち居振る舞いに不満を口にする経営者がいらっしゃいますが、
鏡に映った自分の顔の汚れを消そうと、一生懸命鏡を擦るようなもので、
決してその汚れは消すことはできない。

どうすればよいかといえば、自分の顔を拭えばよい。
人を改めさせよう、変えようとする前に、まず自ら改め、自分が変わればよいのです。
 
自分がとことん仕事に惚れ込み、目いっぱい輝いて生きる。
そうすれば、それが鏡となって社員さんの心に火を燈す。
その究極の姿が、
 
「あなたがこの会社の社長さんですか?」
 
と言われる社員さんなのだと思います。
 
そして・・・そんな社員さんを育成できる社長さんは、最高の社長さんです!



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2011年05月16日(月)更新

人の真価、ということ

千年続く 会社をめざそう⑪
■人の真価、ということ■

新人とベテラン、一体何が違うのだろうと考えた時、多分それは「失敗の多さ」にあるのだろうと思います。もちろん、失敗は多くても、そこから学ぶことが少ない人は、何ともなりませんが・・・
 
一方、人の真価というものは、緊急時・非常時にはっきりと現われるもの。この真価もまた、「失敗の多さ」とそこから気付くこと、学ぶことの多さによって磨かれるものだと思います。
 
元来人間は、利己的で、保身的で、わがままで、自分勝手で・・・
そんな人間が若い頃はどうしても「我」が出る、というよりも、「我」しかないから、どうしても利己的で、保身的で、わがままで、自分勝手な言動を取ることになる。
 
ところが、そんな言動を取っていて、うまくいくはずがなく、衝突したり、クレームを受けたり、雷を落とされたり・・・
 
そのような経験の中から、何をやってはいけないのか、どうしなければならなかったのかを学んでいく。結果として「他責から自責へ」「自利から利他へ」と自己革新していくのだと思います。
 
ところが、失敗が少なかったり、失敗しても他責や自利から抜け出すことができなかったら、人間が磨かれていかない。そういう人は、「まさか」の時に、人から疎まれるような行動しか取れない。だから人心が離れていってしまうのだろうと思います。
 
人は失敗からしか学ぶことができません。成功は、確かに嬉しくて、楽しくて、満足して、有頂天になることができます。しかし、学びは少ない。人は失敗から多くのことを気づき、学ぶことができるのです。
 
よって失敗を恐れず、失敗から気付き学ぶ姿勢が何よりも必要です。
 
そして人の上に立つ者にとって、いかに社員さんや部下に「効果的な失敗をさせることができるか」が最大のテーマになります。要するに、社員や部下の失敗を心から喜べるようでないといけない。社員や部下の失敗に対しては、「顔で怒って、心で笑う」といった二重人格的対応が大切なのだと思います。
 
まさかのときに、本当の真価が問われる。その真価は、失敗とその受け止め方、対処の仕方によって磨かれていく。自分自身の人間的成長を考えるときも、部下育成を考えるときも、大切な視点だと思います。





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